My Brand New Season

~俺様の君を見ていたい~

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

地震 

 

地震。

昨日の午後3時前。
仕事中大きな揺れ。
「地震だっ」て、でもすぐに収まると思ってたのに、
だんだん酷くなり、薬品、有機溶剤、危険物の多い職場なので、
さすがに怖くなりみんなで外に出て駐車場に。
でも外に出てもぐらぐら揺れ続け、船酔いのような状態。
その後も何回か続く横揺れの地震。
とにかく子供たちが大丈夫か心配で。
職場のパソコンで地震の状況を調べる同僚。
そしたら、関東地方震度5強とか、震度6とか。
東北地方に震度7の文字に驚愕。

周辺はサイレンの音も聞こえないからとりあえず大丈夫そう。
関東住みの友達の安否が気になり。
災害時のメールは控えた方がいいかなと、
とりあえずツイッターを見たら、お友達は大丈夫そうだけど、
やはりかなり混乱していそうな首都圏。
でも無事なようでひとあんしん。

自宅に帰宅、主人の車がなくチビと外出してるよう。
実家に行きその後ショートステイ中の義父のところにいると、
両親とも大丈夫でよかった。
少したってから上の子が学校から帰宅。
これでとりあえず家族はみんな無事なことを確認。

夜になり東京の友達にメールすると電話が来て「無事だけど怖かった」と。
でも家族みんな無事だったようで良かった。
首都圏、揺れは大きく家具の転倒など被害は大きかったみたいだけど、
人的被害はあまり出なかったよう。
混乱がひどいみたいだけど、とにかく大丈夫そう。

しかし沿岸部の被害がひどいみたいで。
震源地が沖合いだったので、津波が心配だったけど、
やはりかなり大きな規模での津波があったみたいですね。
NEWSを見てもまだまだ詳しい事が伝わってこない地域も多く、
心配してる人も多いようです。
とにかくまだまだ津波の心配はあるみたいなので、
海岸沿いの地域の方は気をつけて。

明け方4時ごろ布団で横になり眠りかけた所に大きな揺れ。
ガタガタガタっと昼間の地震とはまた違うダイレクトに感じる揺れでした。
ここでこんなに揺れたのなら、東北・首都圏はもっと揺れたのでは?
大丈夫かな?と心配でTVをつけたら、今度は地元近くの震源地だったようで。
大地震に共鳴したのでしょうか?
でも私の住んでる所は特に被害になるような大きな揺れではありませんでした。
震度6強の揺れだった県境の村も被害はあったものの、死者などは出て無い様子。

でも各地、まだまだ余震も続くでしょうし、ライフラインの復旧も中々難しそうですね。

今は何とか早く被災された人、被害にあってる人が助け出されますように祈るばかりです。
コンビナートの火災に原発…心配な事も多いですが、あまりパニックにならないよう、
冷静に対処したいですね。

経済的にも大打撃…先のことを考えると暗くなりそうだけど、
今は出来ることをやるしかない。

category: にっき

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

